2014年4月10日木曜日

ジョルテに天気予報やプロ野球対戦カード等の様々なイベントカレンダーを表示する方法

 Androidの定番スケジューラアプリというとジョルテですが、以下のように週間の天気やプロ野球の対戦カードなど様々な情報(イベントカレンダー)をカレンダーに表示することが出来ます。


 本記事ではその設定方法を紹介します。


■設定手順


 例として、週間天気を表示する手順を示します。他の情報も基本的に同じ方法で追加することが出来ます。


画面下部の[カレンダー]をタップ
 


[イベントカレンダーを追加]をタップ



[週間天気予報]をタップ



表示したい地域をタップ



[ストア]をクリックすることで様々な種類のアイコンをストアから購入できるようです。
デフォルトのアイコンで良ければ[追加(無料)]をタップ。

以上で追加完了です。[閉じる]をクリックし、カレンダー内に週間天気予報のアイコンが表示されていることを確認して下さい。


 なおアイコンだけでなく、予定部分には最高気温などの文字情報も表示されます。



■Googleカレンダーとの同期は?


  上記の天気予報等のイベントカレンダーはGoogleカレンダーとの同期には影響を与えませんので、Googleカレンダーと同期して使っている人も影響を気にせずにイベントカレンダー機能を試すことが出来ます。


■ちょっとした問題点


  カレンダーにアイコンを表示する場合、週次の画面では以下のように特に問題ないのですが、


月次のカレンダーだと、表示アイコンが多いと以下のように予定の文字がアイコンに隠れて少し見にくくなる点は注意が必要です。



■おわりに


 本記事では、ジョルテのイベントカレンダー機能を紹介しました。天気予報やプロ野球以外にもいろいろな情報が無料で表示できるようですので、興味のある方は色々確認してみてはいかがでしょうか。


Ads by 忍者AdMax