2017年11月19日日曜日

LG大画面4Kモニター43UD79-B購入とファーストインプレッション

メインPCとしてLAVIE Hybrid ZERO PC-HZ750Bをしばらく使っていたのですが、

knakaガジェット情報: LAVIE Hybrid ZERO PC-HZ750BABをビックカメラで注文してみた。今なら33,000円以上のポイント還元の見込です

久々にメインPCとしてデスクトップPCとモニターを新調しました。

本記事では購入したLG大画面4KモニターLG 43UD79-Bのファーストインプレッションをメモしておきます。

いざ開封です





付属品一覧はこんな感じ。

なにしろ42.5インチという巨大モニターです。開封前にモニターを下向きに置ける組み立て用の作業スペースを確保しておかないとハマります。私はベットの上で組み立て作業を行いました。

台の取り付け作業自体はドライバー一本で台を取り付けるだけの簡単な作業でした。


デフォルトの設定ではちょっと明るすぎたので適当に明るさとかをいじってます。

付属スピーカーも結構いい音


私はPCに別途アンプとスピーカーを接続するので使う予定はないのですが、モニター付属のスピーカーも結構いい音で鳴りますね。あえて外付けの安価なUSBスピーカーを接続する必要はないと思います。


42.5インチでも意外と普通に使えます


既に24インチのフルHD液晶モニター

を持ってたので、もう一台購入してマルチモニター環境にすることも考えました。モニターを2つ横に並べるよりは横幅も狭くなりますし、どうせ買うなら4Kにしたい。4Kで24インチだと逆に小さすぎて4Kを生かせないかと思い、LG大画面4KモニターLG 43UD79-Bを選んでみました。
PC用のモニターとして42.5インチはデカすぎるという人もいると思いますが、今のところ特に違和感を感じることなく使えてます。
ちなみにスケーリングはデフォルトの150%ではなく125%で使ってます。



2017年11月12日日曜日

SU-XR57 HDMI接続で192kHz音源が通るかは環境次第のようです

記事にしたのは最近なのですが、

PCオーディオ用アンプとしてPanasonic SU-XR57を購入してみた

Panasonic SU-XR57をPCオーディオ用のアンプとしてしばらく使用中です。

上記記事でHDMI接続でも192kHzの音源が再生できている旨書いたのですが、環境によってはやはりマニュアルに記載されている通り、HDMIでは96kHzまでの音源しか通らない場合もあるようです。

メインのPCをLAVIE ZERO HZ750BABから、TsukumoのBTOデスクトップPCに変更し、
RADEON RX 470グラボのHDMIケーブル経由に接続したところ96kHzまでの音源しか再生できないようになってしまいました。

マニュアルの記載通りなので、まあしょうがありません。そもそも192kHzの音源を持っているわけではなくfoobar2000でアップサンプリングするだけなので、まあ96kHzまででもいいんですが(そもそも聴き分けられるかも微妙ですし)。せっかくPCをデスクトップに変更してCPUリソースも余りまくってるので、PCオーディオでも可能な限りアップサンプリングしたいんですよね。


2017年11月10日金曜日

Panasonic SU-XR57と1080pディスプレイとの共存を考える

先日、PCオーディオ用に購入したフルデジタルアンプPanasonic SU-XR57
http://gadget.knaka00.com/2017/11/pcpanasonic-su-xr57.html

HDMIケーブル一本でPCとアンプを接続可能です。仕様ではないみたいですが私の環境では192kHzの音源を再生できてます。


FHDディスプレイとの共存は?


ただノートPCなどは通常HDMI端子は1つしかないので、アンプ接続に使ってしまうと外部ディスプレイに接続できないのがつらいところ。一応アンプにもHDMI出力はあるんですが、古いアンプのため1080p接続は不可で、1080iか1280x720接続になってしまいます。今時のディスプレイは大抵1080p以上なので、ディスプレイの能力が発揮できません。


HDMIオーディオ分離器を買ってみたものの…


なんとか1080pで接続できないかと、

こういうHDMIオーディオ分離器を購入して、

  • HDMIをディスプレイ
  • 分離したSPDIFをSU-XR57

に接続してみたのですが、再生デバイスはあくまでディスプレイ側になるようで、音声のサンプルレートも48kHzに下がってしまいました。
残念ながら、ディスプレイとXR57を1つのHDMIで能力フル発揮させるのは難しいようです。


とりあえず音質優先で行きます


とりあえずは音質を優先したいということで、現状のメインPC(LAVIE Hybrid ZERO HZ750/BAB)からHDMIでPanasonic SU-XR5に接続、アンプのHDMI出力から液晶ディスプレイに1280x720接続で運用していく予定です。