2014年1月18日土曜日

ドコモアプリがやたらエラーを出す件の対処策をメモ

 ドコモのスマートフォンを購入して使い始めるとドコモのアプリがやたらエラーを出します。大体何か設定したり使わないドコモアプリを無効化してるうちに表示されなくなりますが、備忘録として対処内容を残しておこうと思います。

まずは
「Wi-Fiオプションパスワード未設定です」
「Wi-Fi接続時利用設定エラー」
等のドコモアプリがWi-Fi通信できない旨のエラーに対する対処をメモ。




 いわゆるドコモ製のアプリは予め設定しないとWi-Fiを使えないため、Xiのフラット契約をしてない場合等でモバイルネットワーク通信をOFFにしていると、よくこの手のエラーが表示されることになります。

 また、ドコモアプリのアップデートの際も、このような警告画面が表示されます。


 
 なお設定には一時的にモバイルネットワーク接続が必要となりますが、その際の通信量は無料とのことなので、フラット契約がない場合も安心です。

ドコモアプリのWi-Fi接続設定について

 以下の設定手順はL-05Eでのものですが、多分他の機種でも同じ手順でいけると思います。


予め「データ通信を有効にする」をチェックしておく必要があります。
このダイアログでOKを押す
(普通に設定メニューの「ドコモアプリWi-Fi利用設定」とかからでも行けます)
SPモードパスワードで認証します

注意事項を確認し次へ

 
Wi-Fiオプションパスワードを設定し、「開始」をクリック
以上の設定で、ドコモアプリがWi-Fi通信できるようになると思われます。

Ads by 忍者AdMax