2014年4月1日火曜日

ジョルテのToDoリストとGoogleタスクの同期ができない、その際の対処策を紹介



knakaガジェット情報: スケジューラアプリの定番「ジョルテ」 Googleカレンダーとの間の同期設定手順をメモ

 上記記事で、ジョルテとGoogleカレンダーとの同期設定手順を紹介しましたが、最近ジョルテのToDoリストとGoogleタスクの同期ができなくなっているようです。私の環境でも以下のとおり3月18日以降同期が行われていませんでした。

ジョルテの公式サイトでもその旨記載があります。Googleの認証(パーミッション)の設定が変更になったことによる影響とのことで、回避策(同期設定のGoogleアカウントを一旦削除し、再登録する)も紹介されています。

 本記事では、この回避策を実際に行った手順及び注意点を紹介します。なお以下の手順は手持ちのAndroidスマートフォンARROWS NX F-06Eで試しましたが、他のAndroid端末でも似たような手順になると思います。


■回避策(同期設定のGoogleアカウントを一旦削除し、再登録する)の設定手順


 設定メニューから[本体設定]をタップ


アカウントの[Google]をタップ


ジョルテの同期に使っているGoogleアカウントをタップ

設定メニューから[アカウントを削除]をタップ


再度[アカウントを追加]をタップ


[Google]をタップ

[既存のアカウント]をタップ。あとは通常のGoogleアカウント追加と同じ手順です。

Googleアカウントを追加後、ジョルテのToDo設定からGoogleタスクを同期するGoogleアカウントを設定。


[同期]をタップ。


ジョルテよりGoogle Tasksへのアクセス許可を求められるので[アクセスの許可]をタップ

以上の設定により、再びジョルテのToDoリストとGoogleタスクの同期が再開されました。

 なおGoogleアカウントを再登録したことによる、GmailやGoogle map等の他のGoogleアカウントを使うアプリへの影響は今のところ特にないようです。


■同期再開時の注意点


 同期再開時に、ジョルテ内の過去のToDoリスト内容が反映され、一部項目が過去に戻ってしまいました。同期再開後ToDoリスト内容を再確認し、必要に応じて内容を修正する必要がありますので注意して下さい。

 以上、同様の症状が出ている方の参考になれば幸いです。


Ads by 忍者AdMax