2015年7月7日火曜日

Tポイント版?電子マネーのTマネーを試してみた。ファミマでチャージすると最大10000円相当ポイント当たります

Tポイントが貯まるTカードに電子マネーもチャージできることはご存知でしょうか。

私も知らなかったのですが、実はTマネーと呼ばれる電子マネーをTカードにチャージ可能です。



使える店がほとんど無いため普及してませんが、最近になってファミリーマートでもTマネーをチャージ&利用できるようになりました。



現在ファミリーマート「Tマネー」スタートキャンペーンで8/3までの利用で最大10,000円相当のTポイントがもらえるとのことで、Tマネーを試してみました。


■Tマネーは店員に声をかけてチャージしてもらう必要あり


まずはTマネーを手持ちのTカードにチャージする必要があるわけですが、とりあえず手持ちのファミマTカードだとチャージOKでした。
キャンペーン条件にチャージ金額の記載は特になかったので、とりあえず最小の1000円のみチャージしてみました。




ただチャージする方法が現金のみで店員に依頼するしかないのがちょっと面倒ですね。楽天Edyやnanacoのようにアプリやクレジットカード等様々な方法でチャージできるのと比べると、電子マネーとしての利便性はまだまだと感じました。

Tマネーを使う時も、カードリーダーにタッチする方式ではなく、店員にカードをわたす方式になるので、ファミマTカードの場合、クレジット払いと変わらない感じになります。


■Tマネー購入でもTポイントは普通につきます


ファミリーマートからTマネーで購入した場合、ファミマ特典のTポイントは普通にもらえるようです。


レシートにTマネーの残高も印字されていますね。

Tマネー残高はTサイト上で確認することも出来ます。これはほぼリアルタイムで反映されるようです。




■Tマネー自身の還元率は0.2%


Tマネー自体でも500円使う毎に1円相当のTポイントがもらえるとのこと。還元率は0.2%となりこれも他の電子マネーと比較すると見劣りしますね…。


■Tマネー、当面は静観ですかね


とりあえず、キャンペーン狙いで1,000円だけチャージしてみましたが、使える店も少なく特に利便性もないので、今のところ他の電子マネーのように普及するかは微妙だと思います。

私も残高分を使い切った後は再び使うことはないかな、という感じです。

なお、キャンペーン分のTポイントは9月上旬にもらえるとのこと。


Ads by 忍者AdMax

0 件のコメント:

コメントを投稿