docomo回線は短期解約するとブラックリスト入りするという話があります。この具体的期間は公表されているわけではなく、あくまで噂ですが、90日とも180日とも言われているようです。ただ先日短期解約したあと、再びdocomo契約が可能だったので、その結果をご報告。

短期解約の経緯

短期解約の時系列は以下のとおり。

  • 2013年8月26日:新規一括0円でARROWS X F-02Eを契約
  • 2013年9月21日:iPhone5を一括0円20000円キャッシュバックでMNP契約

よって、20日間ちょっとでdocomoを解約したことになる。

docomo回線を再度契約

その後、以下の状況でF-06Eを契約した。

  • 短期解約した回線(F-02E→iPhone5)を再びdocomoに戻したわけではない
  • F-06E契約時に、別のdocomo回線は保持していない

何か言われるかなとも思ったが、以前に短期解約したことについては何も言われず普通に契約出来た。

短期解約1回めだとブラックリスト入りは大目に見てもらえるんですかね。