2014年1月14日火曜日

Yahoo! BBの光BBユニットなしでインターネット接続できた

 Yahoo! BB 光 with フレッツを契約すると、大抵、「光BBユニット」というのがついてきます。


 
 何かこれがないとインターネット接続が出来ないように思えますが、実はBBフォン等のYahoo BBのサービスを使わないのであれば、光BBユニットがなくでもインターネット接続は可能でしたので紹介します。




■NTTのひかり電話を契約してる場合

 Yahoo! BB 光 with フレッツと同時にNTTのひかり電話を契約している場合、NTTから送付されてくる装置がルーターの役割を果たすようです。
私の場合、このようなRV-S340NEという装置がNTTから送付されてきました
つまりこの装置のルーター設定にYahoo BBから別途送付されたアカウント情報を設定することで光BBユニット無しでインターネット接続できました。

ソフトバンクからこんな感じで認証ユーザー名とパスワードが送付されているはずです
具体的な設定手順はRV-S340NEのマニュアルに記載されてます。


■NTTのひかり電話を契約していない場合

 この場合、NTTから送られてくる装置は単なるモデムの役割となるようです。そのためインターネット接続のためには別途ブロードバンドルーターが必要となりますが、光BBユニットを接続していれば自動的にブロードバンドルーターの役割を果たしてくれます。

 そのため、手持ちのブロードバンドルーターがあればやはり光BBユニットは不要ということになります。私の場合、手持ちのWR8750N

を使うことで、光BBユニットなしでインターネット接続できましたので、参考までにその設定を記載しておきます。

WR8750Nの背面スイッチをRTに設定
WANコネクタとモデムをLANケーブルで接続して再起動
動作モードをPPPoEモードに設定

ソフトバンクから送付されたユーザー名とパスワードを設定

以上の設定により、光BBユニット無しでインターネット接続ができています。

月500円ですが節約したい方は参考にしてください。


Ads by 忍者AdMax