2014年3月27日木曜日

ASUS T100TAのLive UpdateでT100TAFWUpdateを適用するとeMMC性能が向上?

 ASUS T100TAのASUS Live Updateを起動すると、ASUSが適用を推奨するアップデート一覧が表示されます。


 この中に「T100TAFWUpdate」なるアップデートの詳細を読むと、「Enhance eMMC performance」とあります。eMMCというのはT100TAのCドライブを指していると思われるので、このアップデートにより、Cドライブのディスクパフォーマンスが改善するのか確認してみました。


■T100TAFWUpdate適用前のベンチマーク


 T100TAFWUpdate適用前のCドライブのベンチマークをCrystalDiskMarkで確認してみると、こんな感じでした。


■T100TAFWUpdate適用手順


 アプリから[ASUS Live Update]を起動します。



T100TAFWUpdateの項目をチェックし、[OK]をクリック。

「1個の推奨する更新が選択され…」と表示されていることを確認し、[インストール]をクリック。

すると、インストールが始まります。特にインストールが完了したとか再起動を促すメッセージは表示されないようですが、再度Live Updateの候補を確認すると、T100TAFWUpdateの項目が表示されないので、インストールはできているようです。


■T100TAFWUpdate適用後のベンチマーク

 
 T100TAFWUpdate適用後のCドライブのベンチマークは以下のとおりでした。


残念ながら特に性能の向上は確認できませんでした。体感的にも今のところ特に変わらないような気がします。

 もしかするとmicroSDの方の性能が向上しているのかもしれませんが、SDカードの方はベンチマークを取り忘れてしまいました…。


Ads by 忍者AdMax