2014年8月7日木曜日

ASUS T100TAのドライブ完全クリーンアップでの初期化手順をメモ

ASUS T100TAについて、ドライブ内容の完全クリーンアップも含めて初期化する機会がありましたので、手順をメモしておきます。


■初期化手順


Windowsを起動、画面右からチャームバーを表示し、[設定]をクリック


[PC設定の変更]をクリック


[保守と管理]をクリック



[回復]をクリックし、全てを削除してWindowsを再インストールするの下の[開始する]をクリック
(PCをリフレッシュするでは初期化に鳴らないので注意して下さい)


[次へ]をクリック


上の[ファイルの削除のみ行う]の方が早く初期化出来ますが、特殊なツールなどを使うとファイルを復元される可能性があります。T100TAの譲渡や売却を検討している場合は下の[ドライブを完全にクリーンアップする]を選びます。

私の場合、今回は[ドライブを完全にクリーンアップする]を選びました。


[初期状態に戻す]をクリック。


再起動され、初期化が始まります。[ドライブを完全にクリーンアップする]を選んだ場合、1時間弱この状態が続きました。


初期化が終わると以下のとおりWindows8.1 OSの再インストールの画面になります。画面上にシャットダウンのボタンが見つからないため、譲渡や売却で初期化のみ行いたい場合は、ここで電源ボタンを長押しして電源断するしかないようです。



以上、ドライブ内容の完全クリーンアップも含めての初期化手順の紹介でした。

Ads by 忍者AdMax