2014年8月12日火曜日

Bloggerブログでヘッダ部分に複数ウィジェットを設置する方法

Bloggerブログの先頭にナビゲーションバーを追加したい場合は、ヘッダ部分にウィジェットを設定するのが手軽な方法です。ただし既にAdsenseのウィジェット等他のウィジェットを設定している場合、通常だと以下のように一つウィジェットを設定してしまうと、追加のリンクが表示されず複数のウィジェットを設定できません。




本記事では、以下のようにヘッダ部分に複数ウィジェットを設定する方法を紹介します。





■設定手順


[テンプレート]→[HTMLの編集]をクリック


以下の様なHTMLコードエディター画面が表示されます。



エディター上で

    <div class='region-inner tabs-inner'>
      <b:section class='tabs' id='crosscol' maxwidgets='1' showaddelement='yes'>

というコード部分を探して下さい。

ここの

maxwidgets='1'

の数値がヘッダに追加可能な最大ウィジェット数を示すようです。

maxwidgets='3'

のように数値を大きくすることで以下のように複数ウィジェット追加可能になりました。


※なお、テンプレートの編集を間違えるとブログが表示されなくなる場合もありますので、予めバックアップを取る等の対応をお願いします。

■テンプレートや設定によりうまくいかない場合もあり


残念ながら上記設定は常にうまくいくわけではないようです。わたしの環境で試した限り上記設定でうまくいくブログといかないブログがありました。おそらくテンプレートや設定の違いによりmaxwidgetsの設定が無視されるケースもあるようです。詳細がわかれば追記したいと思います。




Ads by 忍者AdMax