2014年8月5日火曜日

mineoのデータ通信量が月ごとに変更可能に!変更手順を確認してみた

今まで月ごとのデータ通信量1GBしか選べなかったmineoですが、2014年8月5日より従来の1GBに加えて、2GB、3GBも選択可能になります。




値段はデータ通信のみのシングルタイプで月額1GB:980円だったのが、

  • 2GB: 1,580円
  • 3GB: 2,330円

とのこと。1GB→2GBで+600円、2GB→3GBで+750円の料金アップになります。


新規契約だけではなく、既に契約した人もマイページから以下の手順でデータ通信量を変更可能です。以下で手順を紹介します。


■変更手順


マイページの[基本データ容量変更お申し込み]をクリック。

データ容量を選択し、[次へ進む]をクリック


申込内容を確認し、[申し込む]をクリックで申し込みが完了と思われます。

なお、mineoのサイトによると、

基本データ容量の変更は、お手続きの翌月からの適用となります。また、変更のお手続きは毎月25日までとなります。

とのことですので注意して下さい。


■データ通信量の変更が必要かを確認してみる


過去のデータ通信量はマイページの[データ通信量明細照会]から確認できます。

ちなみに私の過去の月別通信量を確認してみたところ、こんな感じでした。



わたしの場合mineoとは別にdocomo Xi回線でのテザリングを利用するときもあるため、1GBあれば十分と思ってたのですが、結構ギリギリでした…。特に7月分は前月繰越分がなければ1GBをオーバーしてました。月ごとにデータ通信量を変更できるので、データ通信残量を見ながら状況によっては2GBプランも検討しようと思います。



Ads by 忍者AdMax