2013年12月26日木曜日

ASUS TransBook T100TAとモバイル回線でHuluを快適に視聴できるか

モバイル回線を使ってHuluを快適に見られるか、ASUS TransBook T100TAと手持ちのモバイル回線を使って試してみた。


docomo Xi回線の場合

まずは以下のモバイル回線で確認
  • SH-08Eにdocomo Xiデータ通信契約のSIMを指しテザリングで通信した場合
通信速度は以下のとおり4Mbps程度出ている状況。

T100TAにインストールしたストアアプリ版のHuluアプリで動画を見たが、途中で映像が途切れることもなく、家のフレッツ光回線で見る場合と変わらない画質(おそらく720p)で見ることが出来た。

なお、2分間動画を見た結果データ消費量は40MB程度だったので、2時間程度動画を見ると2.4GB程度データ通信を行う計算になる。Xiは7GBの制限があるため、高画質で何本も映画を見るのは厳しいということになる。

MVNOの3G回線(BB.excite)の場合

次に以下のBB.exciteのSIMをP-01Dに挿しテザリング通信した場合で確認。
高速通信ONの状態なので、通信速度は以下のとおり800Kbps程度でていた。

同じくストアアプリ版で動画を見たところ、今度は多少動画再生まで時間がかかり、画質が劣化した。とは言えワンセグよりは高画質と思われるし、一度再生が始まると特に動画の途切れはなかった。
同じく2分間視聴して、データ消費量は20MB程度だったので、実際は800kbpsよりもう少し回線速度が出ていたのかもしれない。

感想としては、T100TAとXi等のモバイル回線でHuluは十分視聴できそうであるが、データ消費量には注意する必要がある。

Ads by 忍者AdMax