2014年1月26日日曜日

スケジューラアプリの定番「ジョルテ」 Googleカレンダーとの間の同期設定手順をメモ

 Androidの定番スケジューラアプリというと「ジョルテ」です。


ジョルテ - カレンダー&システム手帳
Jorte Inc.
価格:無料  平均評価:4.4(119,516 件)


私もGoogleカレンダーと同期してジョルテを使っていますが、意外とジョルテとGoogleカレンダーとの同期の設定がわかりにくく、設定に迷うことがあります。備忘録として設定方法をメモ。


 まずはカレンダーの設定

「Googleカレンダー」を選択

「カレンダー」を選択



「Googleカレンダー」の欄に登録済みのカレンダーが表示されるので
ジョルテと同期したいカレンダーをチェックする。
続いて、画面下部の「設定」を選択

カレンダーの色を揃えたい場合は、「カレンダーの色を使用する」をチェック
「自動更新」をチェック
以上の設定で、Googleカレンダーの登録が同期され、ジョルテからも参照、登録可能になる。

続いてToDoの同期設定

「ToDo」をタップ

「設定」をタップ

「Googleタスクのアカウント」をタップ

ジョルテと同期したいGoogleタスクをチェック

「自動同期を使用する」をチェックし前画面に戻る

「ToDoリスト」をタップ

同期したいGoogleタスク内のToDoリストをチェック
(通常は「デフォルトリスト」という名前になっているようです)
それ以外のチェックは外し、「閉じる」をタップ
以上の設定でGoogleタスクのToDoリストもジョルテで同期可能になります。

  ジョルテとGoogleカレンダーの連携は、一度使い出すと手放せなくなります。Googleカレンダーを利用していて、まだジョルテ未使用の方は、一度上記の手順を参考に試してみてはいかがでしょうか。


(2014/3/31 追記)
Google側のパーミションが変更された関係で、ToDoリストの同期ができなくなっているようです。ジョルテの公式サイトに回避策が掲載されていました。

(2014/4/1 追記)
上記の回避策を実際に試してみました

Ads by 忍者AdMax