Lenovo Miix 2 8でポケモンキーボードがちゃんと使えるか動作確認してみました。


接続までの設定手順

 まずは接続までの設定手順です。基本的にWindows8.1でBluetooth製品をペアリングする場合は同じような手順になります。

PC設定→PCとデバイス→Bluetooth
の順番にクリック

Fnキーを押しながら電源ON
しばらくすると自動的に認識され、
Nintendo Wireless Keyboard
ペアリングの準備完了
と表示されるので、選択し「ペアリング」をタッチ
パスコード入力を要求されるのでポケモンキーボードから入力

接続済みと表示されるとペアリング完了です。
Bluetoothの設定画面にたどり着くまでと、ポケモンキーボードをペアリングモードにする方法さえわかれば、そこから先は画面の指示に従えばペアリングが完了します。

ちゃんと動作するか?

Androidだと一部文字がキートップ通りに入力できず、別途アプリをインストールする必要がありましたが、さすがWindowsということで普通に日本語キーボードとして認識され、特にうまく入力できない文字なども見当たりませんでした。

Windowsの特殊キーの入力方法としては

  • Fn+数値でファンクションキー
  • 「家」キー→Windowsキー
  • 「半角/全角」キー→日本語IMEの切り替え

で可能です。

 ちなみにポケモンキーボードにはこのような折りたたみ可能なスタンドもついていますので、



これとポケモンキーボードを持ち歩くと外出先でもいい感じで文字入力できそうです。


 何日か使ってみましたが(この記事もMiix 2 8とポケモンキーボードの組み合わせで書いています)、が、突然接続が切れるとかの問題も発生していません。Miix2 8とポケモンキーボードの相性はいいと思います。