2013年12月13日金曜日

AQUOS PAD SH-08E でポケモンキーボードを使う

SH-08Eのような7インチタブレットだとキーボードを使いたくなります。
Bluetoothキーボードは色々ありますが、安価で手に入るものの定番になっているのがいわゆるポケモンキーボードです。
単三電池で駆動し、サイズの割には打ちやすいので、外でキーボードを使いたいときなどに重宝しています。

SH-08Eとの接続の仕方も簡単です。Bluetoothメニューからペアリングする際に、Fnキーを押しながら電源を入れれば自動的に認識されます。

Nitendo Wireless Keyboardという名前で認識されています

あとは、ポケモンキーボードの電源をいれるだけで自動的に使えるようになりました。
ただ、デフォルトだと英語キーボードで認識されるようで、一部文字がキートップの表示どおり入力されず不便でした。
そこでネットを検索すると、日本語106/109キーボードレイアウトというアプリがあり、これを利用することでキートップ通りに文字が入力できるようになりました。

ポケモンキーボードというのはこのDSソフトに付属するキーボードです。
中古品は安いですが、キーボードが欠品の場合が多いのでご注意ください。

Ads by 忍者AdMax