2014年2月24日月曜日

Lenovo Miix 2 8 のタッチキーボードを使いやすいキーレイアウトに変更する方法

 Lenovo Miix 2 8ではデフォルトのタッチキーボードはこんな感じです。


見てのとおり、かなりシンプルなキーボードです。こういうシンプルなのが好みという人もいるかもしれませんが、数値を打ち込む際も切り替えが必要となるため、私としては使い勝手があまり良くないと思います。

 実はWindows8では、以下のような通常のキーレイアウトに近い、いい感じの日本語キーボードも存在します。


ただし、どういう理由かはわかりませんが、デフォルトの設定だとこのキーレイアウトは選択肢にも登場しないため、使うことが出来ません。

 本記事では、このキーボードを利用可能にするための設定方法を紹介します。


■日本語キーボードを表示するための設定手順


設定手順は以下のとおり。

「設定」をタップ

「PC設定の変更」をタッチ

「PCとデバイス」をタッチ

「入力」をタッチ

「ハードウェアキーボードに…」をオン
以上の設定でLenovo Miix 2 8 で日本語キーボードを使えるようになりました。

キーボードの候補に日本語キーボードが出てくるようになりました

■基本的にWindows 8.1であれば他機種でも同手順で使えるはず

以上、Miix 2 8のデフォルトのキーボードが使いにくい人向けに、より一般的なキーレイアウトに近いタッチキーボードを使うための設定手順を紹介しました。

 なお、手順はMiix 2 8で確認しましたが、基本的にWindows 8.1であれば他のタブレットでも同じ手順で日本語キーボードが使えるようになるはずです。Miix 2 8以外のWindows 8.1タブレットで同様に悩んでいる人も同手順を試してもらえればと思います。


Ads by 忍者AdMax