2014年2月5日水曜日

Backup & Recovery 2013 Freeを使ってLenovo Miix 2 8のバックアップを試してみた

knakaガジェット情報: Lenovo Miix 2 8のシステムバックアップを試してみた
で試した限り、OS標準では回復パーティションを含めたディスクの丸ごとバックアップは出来ないようでした。

 Miix 2 8 32GB版は以下のとおり、回復パーティションに5GB取られており、ディスク容量に余裕がありません。


 削除した回復パーティションを復旧する手段も以下の記事で紹介されています。

Windows TIPS:Windowsタブレットの回復パーティションを削減してディスクの空き領域を増やす(Lenovo Miix 2 8編) - @IT







 ただ上記記事のとおり、バックアップした回復パーティションをもとに戻すためには色々コマンドを駆使する必要があり、めんどくさそうです。回復パーティションも含めてディスクまるごとバックアップできれば、将来売却時に回復パーティションをもとに戻すことが簡単になります。

 そこで

Backup & Recovery - 窓の杜ライブラリ








のBackup & Recovery 2013 Free及びBackup & Recovery 2014 Free(64bit版)を使って、Lenovo Miix 2 8の回復パーティションを含んだディスク全体のバックアップが出来ないかを試してみました。


まずはBackup & Recovery 2014 Free(64bit版)を試してみた

miix 2 8のWindows8.1は32bit版なのでそもそもインストール出来ませんでした。






In Backup & Recovery 2014 Free you can find the following options: complete uEFI Support
2014年度版は上記の通り、uEFIサポートと明記されているため、できればこちらを使いたかったのですが。


続いてBackup & Recovery 2013 Freeも試してみた

  こちらは当然普通にインストール出来ました。

まずはUSB起動用のリカバリメディアを作成。


続いて、バックアップを実施。

 この通り回復パーティションを含めたディスク全体がバックアップ対象として表示されたので、行けるかな!と思ったのですが、その後Cドライブのバックアップのためにリブートになり、その後エラーとなりバックアップが続行されませんでした。

 あと先にUSBメモリに作成したリカバリメディアでのブートも出来ませんでした。やはりuEFIサポートが明記されていないバックアップソフトではUSBブート可能なリカバリメディアを作成することは出来ないようです。

Miix 2 8のディスク全体のバックアップには有償版が必要?

以下のサイトを見ると、有償版ではWindows8.1、uEFI対応をうたってますね。

Paragon Hard Disk Manager Professional - Windows 8対応の総合メンテナンスツール







有償版を使えば、uEFI環境でも回復パーティションも含めたディスク全体バックアップ及びUSBブートでのリストアができるのでしょうか?

一応こんなキャンペーンメールも届いているのですが、

キャンペーン価格でも結構高いので、躊躇してしまいますね。

Ads by 忍者AdMax