2014年8月13日水曜日

おサイフケータイiDアプリの使用メモリが消せない場合の確認点



先日購入したSCL22がメイン機種となったことで、手持ちのARROWS NX F-06Eをあまりつかわなくなり、売却を検討中です。


■「iD」のメモリクリアが上手く出来ない事象が発生




上記はスマートフォン買取についてのじゃんぱらの注意書きですが、おサイフケータイ機能付きのスマートフォンを他人に譲渡したり売却する場合、おサイフケータイが使用するメモリをクリアしておく必要があります。

上記のメモリ仕様ブロックが0になっている必要がある

そのため、各おサイフケータイアプリの機種変更を行いメモリクリアを行っていたのですが、「iD」だけはメモリを削除しようとするとエラーとなりメモリクリアできませんでした。


■原因は「iD」インストール時のSIMが入ってなかったこと


しばらく原因に気づかずに困っていたのですが、結局「iD」アプリをインストールした時のSIMが入ってなかったことが原因でした。

プラスXi割で月額使用料を安くするためF-06EのSIMをタブレットのSH-08Eに入れて使っていたので、SIMを元にF-06Eに戻して、機種変更処理を試したところカード情報がサーバに保存され、メモリもクリアされました。




「iD」アプリのメモリが消せずに困っている人は、現在スマートフォンに入っているSIMがアプリインストール時のSIMかどうか再確認してみてください。


Ads by 忍者AdMax

0 件のコメント:

コメントを投稿