2014年2月23日日曜日

Lenovo Miix 2 8でDropbox同期が終わらない事象が発生した


 Lenovo Miix 2 8上にDropboxをインストールしたところ、何時までたっても同期が完了せず、また妙にCPU使用率が高くなる事象が発生しました。

 本記事では同事象が発生した際の私の対処策を紹介します。

■プリインストールされてるMcAfeeが原因っぽいです


 同事象が発生した際に、タスクマネージャーを確認したところMcAfeeのプロセスが常に数十%CPUを使い続ける状況でした。おそらくDropboxで同期されたファイルをスキャンしている際に何らかの不具合が発生する模様です。

 

■McAfeeをアンインストールして対処しました

今から考えると、スキャン対象フォルダからDropboxのフォルダを外せば事象が発生しなくなるかもしれなかったのですが、プリインストールされてるMcAfeeは使用期限もあるので、アンインストールしてしまいました。アンインストールすることで本事象も発生しなくなりました。


■ウイルス対策ソフトなしで大丈夫か?


 Windows 8.1には標準でWindows Defenderというウイルス対策ソフトが存在します。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014306








 サードパーティのソフトとどちらが信頼度が高いかは議論になるところだとは思いますが、個人的にはOS標準のものでいいかなと思ってます。

Ads by 忍者AdMax