2014年2月8日土曜日

ブログを始めて2ヶ月、人気記事やアクセス状況を振り返ってみる

 このブログを始めて2ヶ月弱ですが、おかげさまで自分が想像していたより多くのアクセスを頂いており嬉しい限りです。本記事では、このブログへのアクセス状況や人気記事について紹介してみたいと思います。

人気記事について


 このブログの一番人気は

knakaガジェット情報: auでMNP時に30000円分の引き止めポイントを貰った

です。現時点で1300PVくらいあります。

 この記事は、以前auからドコモにMNPしようとした時、オペレータの人から30000ポイント提案されてビックリしたことがあったことを思い出し、記事にしてみたのですが、正直この記事がこれだけアクセスを集めるとは思っていませんでした。みなさんやはりお得情報には興味があるということでしょうか。

 2位以降の人気記事は、ASUSのT100TA関連の記事が並んでます。私としては特にT100TAだけでなく、他の端末も色々取り上げているつもりなのですが、キーワード検索でもT100TA関連のキーワードでこのブログに来られる方が圧倒的に多いです。注目度が高いようですので、今後もT100TAに関する記事を書いていく予定です。


不人気記事について

e-Taxや、私の職業でもあるシステムエンジニアに関する記事

knakaガジェット情報: e-Tax
knakaガジェット情報: SE

は残念ながら注目度が低いようで、PVもそれぞれ20~30ほどしかありません。税金やSEというテーマは、このブログのメインテーマであるデジタルガジェットと少し毛色がちがうので、読者のニーズにあっていないということのようです。


テーマごとにブログを分けました


 色々なテーマがあったほうが相乗効果でアクセスが見込めるのかと思ってましたが、一般的に言われている通り、ブログごとにテーマを明確にして、違うテーマは違うブログで取り上げるほうがわかりやすく、アクセスも見込めるようです。

 そういう状況もあり、最初は競馬系の記事もこのブログに書いてたのですが、競馬に関してブログを分けました。

コンピューター競馬活用術

 競馬系の話題は今後上記のブログにアップしますので、競馬好きの方はこちらもチェックして頂ければと思います。


アクセス状況について

 本ブログのアクセス状況については、こちらのブログに書いてみました。

 こちらにはブログ作成の経験談や、各社ブログサービスの使い方、設定方法等を備忘録としてまとめていこうと思ってます。

 今後はテーマによってブログを使い分けつつ、引き続き各ブログを更新していく予定ですので、引き続きよろしくお願いします。

Ads by 忍者AdMax