2014年3月11日火曜日

F-06Eのプリインストールアプリ「健康生活日記」を使ってみた

  ARROWS NX F-06E等の富士通スマートフォンには、このような「健康生活日記」なるアプリがプリインストールされています。


 本記事では、この「健康生活日記」アプリについて紹介してみたいと思います。


■睡眠ログ


 「睡眠ログ」は、睡眠時間や寝返りの多さ、いびきの音などの睡眠情報を測定、管理できるアプリです。

 使い方は、寝る前にSTARTボタンを押します。



 起きたあとはSTOPボタンを押します。


すると、こんな感じで

  • ぐっすり睡眠できたか
  • 寝返りが多かったか
  • いびきはあったか

等の測定結果を表示してくれます。


仕組みとしては、枕元の振動やマイクで寝返りやいびきの有無を感知しているようです。

 また測定結果は蓄積され以下のとおり月ごとの平均睡眠時間や睡眠効率を表示することも出来ます。

 ちなみに私のこの月の平均睡眠時間は6時間13分でした。ちょっと睡眠不足で、もう少し寝たほうがいいかな、というような振り返りができるわけです。

 また、自分が夜いびきをかいていないか、なにか寝言を言っていないかをチェックするという用途にもこのアプリを使うことが出来ます。

■ウォーキング/Exカウンタ


 「ウォーキング/Exカウンタ」は簡単に言うと万歩計アプリです。普通にスマートフォンを持ち歩いているだけで、一日何歩歩いたか、またウォーキングによりどの程度カロリー消費をしたか、脂肪を燃焼したかを記録してくれます。

 情報は蓄積され、週次や月次で見ることも可能です。

 とりあえずスマートフォンを持ち歩くだけで、色々自動的に測定してくれます。今週は歩いてないな~、とかがすぐわかります。


■バッテリー消費は?


 昔の富士通スマートフォンはバッテリー持ちに難があったので、上記のような常時動作することを前提としたアプリは無効にするというのが一種のセオリーとなっていました。

 ただ、ARROWS NX F-06E以降はバッテリー持ちが大きく改善されており、上記の「健康生活日記」アプリを常時稼働させていても、バッテリーは一日以上持ちます。バッテリー消費を心配する必要はないです。


■まとめ

富士通スマートフォンにプリインストールされている「健康生活日記」アプリについて紹介してみました。プリインストールされていることもあり、特に設定なども必要なく手軽に使えます。F-06E以降の富士通スマートフォンを持っており、日頃の運動不足が気になる、あるいは睡眠がちゃんととれているか、いびきをかいていないか、等が気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。




Ads by 忍者AdMax