2014年3月24日月曜日

新幹線内でhuluを見てみた



 東海道新幹線内でHuluを快適に見られるかを、手持ちの端末のASUS T100TA及びARROWS NX F-06Eを使い、以下の組み合わせで試してみました。


■F-06E+docomo Xi LTEの場合


 画質:高ではしばしば映像が途切れ、快適な視聴が出来ませんでしたが、以下のように画質を中、または低とすることで、快適に視聴できました。


 ただし画質:低の場合、特にF-06EのようなFullHDのスマートフォンではそもそも視聴に耐えられないので、画質:中がベストだと思います。


■F-06E+docomo Wi-Fiの場合








 東海道新幹線では、上記の通り各社の無線LANサービスを利用できます。その中でdocomo Wi-Fiも利用できます(もちろんdocomo Wi-Fiを利用するための契約が別途必要です)。

 ただhulu等の動画サービスはうまく見られないようで、以下の画面から進まず動画の視聴はできませんでした。


■T100TA+docomo Xi LTE(F-06Eによるテザリング)の場合


 最後にASUS T100TAのWindows 8.1端末のHuluストアアプリを利用した場合です。以下のとおり映像自体は綺麗に表示されます。


 一見綺麗に映るものの、残念ながらHuluのストアアプリの場合はAndroid版のアプリの画質:高の場合と同様にしばしば映像が途切れ、快適な視聴が出来ませんでした。

 Windows8.1のストアアプリ版では、Androidアプリのように手動で画質を設定できず自動調整する仕様のようですが、新幹線のような高速で移動する環境では自動調整がうまく働かないようです。手動で画質を落とすという手も使えないため、残念ながらストアアプリ版での快適な視聴は難しいと思われます。


■まとめ


 LTEのようなモバイル回線でも基本的にはHuluの動画を視聴可能なことは、

knakaガジェット情報: ASUS TransBook T100TAとモバイル回線でHuluを快適に視聴できるか


で確認していました。新幹線のような高速で移動する環境でも同様に視聴できるかに興味がありましたが、やはり同様というわけにはいかないようです。

  • docomo Wi-FiでのHulu視聴はできないっぽい
  • docomo XiのようなLTE回線を使う場合、手動で画質調整可能なアプリ(Android版等)を使う必要あり
というのが、新幹線内でHuluを見る場合のポイントになるようです。

Ads by 忍者AdMax