2014年3月23日日曜日

法人名義の車を個人で運転する場合の自動車保険のインターネット見積もり・申し込みについて

 親族の車をしばらく使わせてもらえることになり、数年ぶりにに自動車保険を契約する必要が生じて、自動車保険について調べてみたところ、最近は自動車保険をインターネットから申し込むだけで8,000円割引とか、

自動車保険ならソニー損保におまかせ!ネット申込みで最大8,000円割引!







自動車保険を一括見積りするとポイントがもらえる等


インターネット経由で自動車保険を申し込むといろいろお得になっています。私も上記のインターネット見積りを利用しようとしましたが、結果としましては、私の場合利用できませんでした。

↓こういう一括見積もりサービスを使って比較したかったのですが…
 

■なぜ自動車保険のインターネット見積りが利用できなかったか


 理由は保険対象の自動車の名義です。保険対象の自動車が私個人名義ではなく、法人名義になっていたため、残念ながらインターネット経由で自動車保険を見積もることが出来ず、インターネット割引の恩恵も受けられませんでした。

 そもそも保険対象の車が法人名義の場合は、契約者が個人であっても、保険自体を受けてくれない保険会社が多いようです。

 結局、色々な損保に見積り依頼の電話をかけては断られ、を繰り返すことになってしまいました。ソニー損保が上記の条件でも保険契約可能とのことで契約しましたが、インターネット割引や等級の引継ぎも受けられず、結構割高な保険料となってしまいました。

 法人名義の自動車で個人で自動車保険に入ろうと考えている人は注意してください。


Ads by 忍者AdMax