2014年3月29日土曜日

zenback(おすすめ記事等表示サービス)をBloggerに設定する方法

 本記事では、おすすめ記事を表示するためのサービス「zenback」をBloggerブログに設定する方法を紹介します。


■まずはzenback登録


 zenbackを利用するためにはメールアドレスを登録する必要があります。



Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。









 上記サイトにアクセスし、「無料で新規登録」をクリックします。



利用規約を確認し、メールアドレス、任意のパスワードを入力し、[確認]をクリック。


あとは画面の指示に従い、登録を完了して下さい。


■zenbackへおすすめ記事を表示するブログの登録


 次にzenbackによるおすすめ記事を表示したいブログを登録します。

再びzenbackサイトにアクセスし、[ログイン]をクリック。


登録時のメールアドレス、パスワードを入力し、[ログインする]をクリック。


[新規ブログを追加]をクリック。

追加したいブログのURLを入力し、[次へ]をクリック。
なお、Bloggerブログの場合、ドメイン名は.comではなく.jpのURLを入力したほうが良いようです。
Bloggerのドメイン変更(.comから.jpへ)でお困りの方へ


入力したURLからブログ名が自動的に表示されます。間違いないことを確認し、[次へ]をクリック。

あとから変更できますので、ここではそのまま[次へ]をクリック。

おすすめ記事表示用のスクリプトコードが表示されます。あとからでもコードは確認できますので、ここではそのまま[管理画面へ]をクリックして問題無いです。

以上でブログの登録が完了です。


■Bloggerブログへのzenbackスクリプトコード設定方法


 Bloggerブログにおすすめ記事を表示するためには、先のスクリプトコードを対応するブログの表示したい部分に埋め込む必要があります。

 スクリプトコードの埋め込みにはいくつか方法がありますが、本記事では一番簡単なウィジェットを使った方法を紹介します。

まず該当ブログの[EDIT]をクリックし、見た目や表示項目等をカスタマイズします。

テーマ、表示項目/順序、ソーシャルボタン、サムネイル有無等をカスタマイズ可能です。カスタマイズ完了後、[保存]をクリックします。

該当ブログの[CODE]をクリックし、スクリプトコードを取得します。

次にBloggerのレイアウト設定画面より、おすすめ記事を表示したい箇所の[ガジェットを追加]をクリックします。

[HTML/JavaScript]をクリック。


[コンテンツ]の部分に先に取得したスクリプトコードをコピーし、[保存]をクリック。

 以上の設定で、ガジェットを設定した箇所におすすめ記事やソーシャルボタンが表示されるようになるはずです。なおzenbackの場合、実際におすすめ記事が表示されるまでしばらく(最大数日)かかります。



■おわりに


 本記事では、zenbackの登録方法及び、Bloggerブログへの簡易な設定方法を紹介しました。ただしこの設定方法の場合、zenbackおすすめ記事の表示箇所がウィジェット表示可能箇所に限られてしまうため、記事直下におすすめ記事を表示することはできません。

 zenbackおすすめ記事を記事直下に表示する、おすすめ記事の精度を高める等、より高度な設定のためにはHTMLを直接編集する必要があります。その方法については別記事にて紹介したいと思います。

紹介しようと思いましたが、既に記事があるようです。

Ads by 忍者AdMax